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利用環境

1.インターネット回線:ISDN以外の回線

※すでにインターネットをご利用の場合は、新規回線申込の必要はありません。

2.パソコンOS

Windows Vista は、2017年4月11日でマイクロソフト社のサポートが終了しました。
これに伴い、まめネットで利用できるWebブラウザは、Internet Explorer 11(IE11)のみとなります。
セキュリティ対策として、OS、IEなどは最新の状態に更新してお使いください。
Windows 10 をご利用される場合は、以下の点に注意してください。

  1. ①Windows10でまめネットをご利用の場合は、以下「3.各サービス毎の利用環境について」の「注4 ★★Windows10でまめネットを利用される場合の注意点★★」をご覧ください。
  2. ②レセプトオンラインはWindows10対応が完了しています。Windows10にアップグードされた場合は、届出が必要となりますので、支払基金へご確認ください。
  3. ③Windows10のバージョン 1507(OSビルド 10240.*)は、2017年5月10日でマイクロソフト社のサポートが終了しました。ご利用のパソコンのバージョン情報を確認し、最新OSにアップグレードして下さい。
    ※バージョンの確認方法は、「4.バージョンの確認方法」を参照してください。
(1)ハードウェア条件
OS Windows 7 Windows 8.1 Windows 10 ※注2 Windows
以外のOS
CPU [1コア時]2.0GHz以上
[2コア時]1.2GHz以上
Windows
以外の
OSは、
利用不可

※注1
搭載メモリ 2GB以上
ハードディスク 1GB以上の空き
画⾯解像度 XGA(1024×768)以上、High Color(65536⾊)以上
※注1
Windows以外のOS(Mac OS等)は、利用出来ません。
Windows 8については、2016年1月12日でマイクロソフト社サポートが終了しました。Windows 8.1へアップグレードをお願いいたします。
Windows Vistaについては、2017年4月11日でマイクロソフト社サポートが終了しました。
※注2
Windows10のバージョン1507(OSビルド 10240.*)は、2017年5月10日でマイクロソフト社のサポートが終了しました。
(2)ソフトウェア条件(OS、ブラウザ)
OS(Microsoft Windows) ブラウザのバージョン
Internet Explorer
Internet
Explorer
以外のブラウザ
OSタイプ エディション SP 9 10 11
7 32・64
ビット
注2 Home Premium
または
Professional
SP1
以上

注1

注1
利用不可
Microsoft Edge、
Google Chrome、
Mozilla Firefox
8.1 32・64
ビット
エディション無し 注3
または Pro
10 32・64
ビット
Home、Pro、Enterprise、Education

○:対応 ―:未対応
△:マイクロソフトサポート終了につき、インターネットに接続できない閉鎖ネットワーク環境に限り利用を認めますが、できるだけ最新バージョンにバージョンアップして下さい。

※注1
該当のInternet Explorerは、2016年1月12日でマイクロソフト社のサポートが終了しました。
利用可能な最新のInternet Explorerへアップグレードをお願いします。
※注2
OSがWindows7、8.1、10は64ビットのパソコンも利用できます。
ただしInternet Explorerは32ビット版でご利用下さい。
※注3
エディション無しとは、ProまたはEnterpriseが付いていないWindows8.1製品をいいます。
(3)ソフトウェア条件 ※まめネットではAdobe Readerのインストールが必要です。
サービス名 Adobe Reader
Ⅹ(10)注1 Ⅺ(11)注2 DC
ポータル
掲示板
紹介状 「日医電子署名」無し
「日医電子署名」有り
予約(診療・検査)
連携カルテ
患者受付
利用者管理
画像中継 PACS間画像伝送サービス
画像閲覧サービス
遠隔画像診断支援サービス
健診情報管理
感染症デイリーサーベイランス
同意確認
調剤情報管理
在宅ケア支援 認定情報提供
ケアプラン交換
在宅ケア情報共有
共用ファイル
地域連携パス

○:対応 ―:PDFの使用は無し
△:adobe社サポート終了につき、インターネットに接続できない閉鎖ネットワーク環境に限り利用を認めますが、できるだけ最新バージョンにバージョンアップして下さい。

※注1
Adobe Reader Ⅹ(10)以前は、Adobe社のサポートが終了しております。サポート終了後も使用し続けた場合、セキュリティのリスクが高まりますので、最新のバージョンに更新して頂く事を強くお勧めします。尚、電子カルテや介護ソフト等、他のシステムでAdobe Readerを使用している場合、更新の際にはご利用の電子カルテメーカー等にお問い合わせください。
※注2
Adobe Reader Ⅺ(11)は、2017年10月15日でAdobe社のサポートが終了します。左記サポート終了日までに最新のバージョンに更新して頂く事を強くお勧めします。尚、電子カルテや介護ソフト等、他のシステムでAdobe Readerを使用している場合、更新の際にはご利用の電子カルテメーカー等にお問い合わせください。

(4)ウィルス対策ソフト

  • ウィルス対策ソフトが必ずインストールされているパソコンをご利用頂き、常に最新のパターンファイルに更新してご利用になるようお願いします。
  • 以下の様なウイルス対策ソフトの場合は、まめネットをご利用になるPCでは利用できませんのでご注意ください。
    ①ipv6というネットワークプロトコルを利用しているウイルス対策ソフト
    ②事業所内にサーバを設置するタイプのウイルス対策ソフト

(5)その他

  • Google ツールバー、Yahoo ツールバーがインストールされていると、正常動作しないサービスがあります。Google ツールバー、Yahooツールバーはアンインストールして下さい。

3.各サービス毎の利用環境について

※Win:Windowsの事、IE:Internet Explorerの事

サービス名 Win Vista IE 9 Win 7 IE 9 Win 7 IE 11
IE 10 Win 8.1
注3
注1 Win 10
注4
ポータル
掲示板
紹介状 「日医電子署名」無し
「日医電子署名」有り
予約(診療・検査)
連携カルテ
患者受付
利用者管理
画像中継 PACS間画像伝送サービス
画像閲覧サービス
遠隔画像診断支援サービス
健診情報管理
感染症デイリーサーベイランス
同意確認
調剤情報管理
在宅ケア支援 認定情報提供
ケアプラン交換
在宅ケア情報共有
共有ファイル
地域連携パス 注2

○:対応 △サポート終了 -:対応無し

※注1
下記組み合わせのInternet Explorerは、2016年1月12日でマイクロソフト社のサポートが終了しております。
利用可能な最新のOS、Internet Explorerをご利用ください。
  • OS:Windows 7の場合、Internet Explorer8・9・10(2016年1月12日でサポート終了)
    ⇒ Internet Explorer11にアップグレードしてご利用下さい。
  • OS:Windows Vistaの場合、Internet Explorer9(2017年4月11日でサポート終了)
    ⇒ OSはWindows7/8.1/10の何れかとしInternet Explorer 11をご利用下さい。
※注2
地域連携パスサービスをご利用になる場合は、Microsoft Excel 2007、2010(推奨)、2013が必要となります。
尚、Microsoft Excel 2003につきましては、Microsoft社のサポートが終了しております。
Microsoft Excel 2007につきましては2017年10月10日にサポートが終了する予定です。
サポート終了後も使用し続けた場合、セキュリティのリスクが高まりますので、2010もしくは2013のバージョンに更新して頂く事を強くお勧めします。
※注3
Windows8.1は、デスクトップモードでご利用下さい
  • Windows8.1でInternetExplorerを起動する際には、デスクトップモードにてご利用下さい。タイルモードで起動した場合は、正常に動作いたしません。
※注4
Windows10をご利用になる場合は、以下を確認・実施してご利用下さい。また、タイルモードでは動作しませんので、デスクトップモードでご利用下さい。
★★Windows10でまめネットを利用される場合の注意点★★
  1. ①Windows10へのアップグレードは、利用者の責任にて実施して下さい(OSのアップグレードに関するご質問は、PC管理業者様やマイクロソフトサポートにお問い合わせ下さい)。
    まめネットご利用パソコンで電子カルテや介護ソフト等もご利用されている場合は、該当の業者様に事前にご相談下さい。
    まめネット以外にご利用されているソフトやプリンターがWindows10に対応しているか事前に御確認をお願いします。
  2. ②Windows10をご利用になる場合は、必ず最新のパッチを適用(アップデート)して下さい。
    ※アップデート方法はWindows Updateを実施してください。
  3. ③OSをWindows10にアップグレードした場合、Windows10以前のOSで作成した画面のショートカットアイコン及びお気に入りがMicrosoft Edge(エッジ)になっています。
    ショートカットをInternet Explorer用に変更する必要があるため、次の操作を行ってください。
    1. 画面左下のスタートメニューボタンをクリック
    2. 設定ボタンをクリック
    3. システムボタンをクリック
    4. 規定のアプリをクリック
    5. 「Microsoft Edge」をクリック
    6. ブラウザの候補が表示されるので、「Internet Explorer」をクリック
    7. 規定のブラウザが「Internet Explorer」になった事を確認

      ※Adobeリーダも規定のアプリケーションが「Edge」になっている場合は、
       1~7と同じ操作で変更して下さい
    8. お気に入りの登録

      ※OD-VPNの接続「まめネット接続」も上記と同じ方法でお気に入りの登録をし直して下さい。
      ※今までお気に入りに登録していた、「まめネットログイン」と「まめネット接続」は削除し、新規に作成したお気に入りを利用して下さい。

4.バージョンの確認方法

  1. キーボードの「Windowsキー」()と「R」キーを同時に押します。
  2. 「ファイル名を指定して実行」の画面が表示されるので、名前欄に「winver」と入力し、「OK」をクリックします。

    ①「winver」と、小文字で入力
    ②「OK」ボタンをクリック
  3. 「Windowsのバージョン情報」が表示されます。

    ③バージョン10.0(ビルド 10240.XXXX)と表示されていれば、Windows OSのサポートが終了していますので、Windows UPdateで、最新環境に更新して下さい。
    ※上記XXXXは、任意の数字。「ビルド 10240」と表示されていれば、Windows UPdateして頂くようお願いします。
    ※尚、同じパソコンで、まめネットを電子カルテソフトや介護ソフト等のアプリケーションを共用してご利用されている場合は、電子カルテベンダー及び介護ソフトベンダー等にご相談の上、Windows UPdateして下さい。
    ④「OK」ボタンをクリックし、確認終了